YOU MAY DREAM FOREVER

曇り
九州福岡
実に冬の福岡らしい天気
梅も咲き始めたようだ。
今年も季節は、少しずつ春へと向かってます。

コロナ禍社会の中、
世界的にも音楽関係者の訃報も続いてます。
それだけ有名な音楽家人口が1960年代から増えている事は事実。
音楽業界が商業へと本格的に移行していった時期。
有名なミュージシャンが多くなるってことは、
無名なミュージシャンもかなりいるって事だ。
福岡でも、全国的に有名なミュージシャンは1960年代から多くなるってことは、
無名なミュージシャンもそれよりも多く居たってことになる。
いったい世界中にどんくらいのミュージシャンがいるのだろう。
10人に一人
100人に一人
1000人に一人
10000人に一人
100000人に一人
現実的には、ミュージシャンという括りでも、ちがう。
本当のプロ、それだけで生活できるミュージシャン。
他に仕事しながら、プロの仕事をするミュージシャン。
ライフワークとしてのミュージシャン。
俺は、ライフワークの枠。
だから、逆にプロのミュージシャンとは、一線を画していたい。
今の俺が、踏み入ったら行けない世界だと承知している。
でも、お誘いがあれば、うれしいし、できる範囲で参加はしたい。
だが、深追いはしない。
いやいや、現実的な自分の背丈を知っていると言うこと。
入場料からいうと
投げ銭
¥1000
¥2000
¥4000
¥6000
¥8000
¥10000~
ここには、そこに携わっているお店、ライブハウス、スタッフや業界が、ある、ないが関わってくる。その分のプレッシャーも違う。
俺には、そのプレッシャーがあまりないところにいる。
が、そこそこいいライブはしたい。
だから、ライブの直前までは、
リハーサルは、メンバーとの時間が許されるまでやる。
あーだこーだ言う。
いろんな気持ちと出会う。
そして、ライブ。
ライブ後に、出会う気持ちと向き合い、乾杯。
って、ところが俺には、GOODなKEEP ON。

夢をありがとうございます。
憧れとともに。
Keep On ROCKING!!!