曇り
九州福岡
実に冬の福岡らしい天気
梅も咲き始めたようだ。
今年も季節は、少しずつ春へと向かってます。
コロナ禍社会の中、
世界的にも音楽関係者の訃報も続いてます。
それだけ有名な音楽家人口が1960年代から増えている事は事実。
音楽業界が商業へと本格的に移行していった時期。
有名なミュージシャンが多くなるってことは、
無名なミュージシャンもかなりいるって事だ。
福岡でも、全国的に有名なミュージシャンは1960年代から多くなるってことは、
無名なミュージシャンもそれよりも多く居たってことになる。
いったい世界中にどんくらいのミュージシャンがいるのだろう。
10人に一人
100人に一人
1000人に一人
10000人に一人
100000人に一人
現実的には、ミュージシャンという括りでも、ちがう。
本当のプロ、それだけで生活できるミュージシャン。
他に仕事しながら、プロの仕事をするミュージシャン。
ライフワークとしてのミュージシャン。
俺は、ライフワークの枠。
だから、逆にプロのミュージシャンとは、一線を画していたい。
今の俺が、踏み入ったら行けない世界だと承知している。
でも、お誘いがあれば、うれしいし、できる範囲で参加はしたい。
だが、深追いはしない。
いやいや、現実的な自分の背丈を知っていると言うこと。
入場料からいうと
投げ銭
¥1000
¥2000
¥4000
¥6000
¥8000
¥10000~
ここには、そこに携わっているお店、ライブハウス、スタッフや業界が、ある、ないが関わってくる。その分のプレッシャーも違う。
俺には、そのプレッシャーがあまりないところにいる。
が、そこそこいいライブはしたい。
だから、ライブの直前までは、
リハーサルは、メンバーとの時間が許されるまでやる。
あーだこーだ言う。
いろんな気持ちと出会う。
そして、ライブ。
ライブ後に、出会う気持ちと向き合い、乾杯。
って、ところが俺には、GOODなKEEP ON。
夢をありがとうございます。
憧れとともに。
Keep On ROCKING!!!